人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もぐらかねずみか

もぐらかねずみか_d0211110_21192132.jpg

 日差しが強く気温が上がるとしおれてしまうキャベツが散見された。もう活着しているし、普通ではない。どきどきしながら観察してみても、虫でも病気でもなさそうだ。マルチを敷いたのでよくわからないが周りの土の状態を見ると、穴があるようだ。根っこが食われているわけではなく、トンネルを掘るときに、根を切られたり株ごと持ち上げられてしまっているようだ。もぐら塚も見当たらず穴の開き方はねずみっぽいが、被害の様子はもぐらのようだ。決定打はなく、犯人はまだわからない。とりあえず株の周りの土を押して苗と密着させておいた。回復してくれることを祈るしかない。

by nohmannk | 2020-05-13 21:17 |

信州安曇野で少量多品目野菜の無農薬無化学肥料栽培と身の丈6次産業に取り組む”のうまん農園”の日常を綴ります。


by のうまん農園々主
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31